トラックドライバーに向いているタイプ

トラックドライバーとして仕事を始める時に、自分が向いているのかどうか気になりませんか。仕事を長く続けていくためにも、求人に応募する前に知っておきたいですよね。トラックドライバーに向いているタイプについてご紹介していきます。

楽しく働くために!運転が好き

トラックドライバーに求められる資質として、まず運転スキルは外せません。大きなトラックを運転するのは、普通の乗用車の運転とは感覚が違います。S字カーブも狭いスペースの駐車も難なくこなせなければ仕事に…

安全運転が大事!慎重な性格

慎重な性格の人はトラックドライバーに向いており、長距離から地域限定のドライバーまで様々な職種にチャレンジしやすい状況となっています。運送会社によっては、無事故無違反の人を積極採用しているところもあ…

トラックドライバーの面接

自分が興味のあるトラックドライバーの求人が見つかったら、次は面接をする段階に進みますよね。どうやったら受かりやすくなるのかしっかり対策を考えておくことが必要になります。トラックドライバーの面接で気を付けることをチェックしてみましょう。

有利になるかも?運転技術をアピール

トラックドライバーとして採用されるためには、面接でしっかりと自分をアピールする必要があります。とは言え、初めてトラックドライバーの面接を受ける人は、何をアピールすれば良いのかわかりませんよね。トラ…

誠実さを見せよう!面接に合った服装

トラックドライバーはおもに作業着や軽装で作業することが多いため、面接へ行く際も普段着のようなカジュアルな格好でいいのか迷うということもあるでしょう。しかしトラックドライバーの求人に限らず、企業へ面…

事前準備が必要!志望動機

面接では何が求められるのか

トラックドライバーは性別や年齢に関係なく活躍できる職種として注目されています。また、ブランクがあったり未経験であったりしても応募できる点も大きな魅力です。人に感謝されることが多いため、やりがいを感じる人も少なくありません。しかし、トラックドライバーとして仕事を始めるためには、採用面接に合格する必要があります。面接では運転技術などの実務能力を問われることが多いですが、それ以外にも仕事に対する意欲や社員との協調性などの人間性も重視されます。運転技術などの実務能力を知るだけならば、保有資格だけでも一定の判断をすることが可能です。しかし、仕事への意欲や協調性などは、実際に面接しなければ分かりません。そのため、あらかじめ志望動機などを用意して、仕事への意欲などをアピールできるようにしておくことが肝心なのです。

志望動機を語るうえで大切なこと

トラックドライバーの求人情報に応募すると、採用面接を受けることになります。採用面接では色々なことを質問されますが、必ずといって良いほど志望動機を聞かれます。何故なら、志望動機の内容によって、仕事への意欲があるかどうかが判断できるからです。例えば、志望動機が給与の良さだけだったとしたら、仕事への意欲を感じることはできないでしょう。面接担当者は仕事への意欲を重要視しているので、志望動機はとても重要なのです。では、志望動機を語るうえで重要なポイントは何かといえば、曖昧な言葉ではなく自分の言葉で語っているかということです。インターネットなどから引用した言葉をそのまま伝えるのではなく、自分の言葉ではっきり語ると相手に好印象を与えます。さらに、その会社だからこそ入社したいという理由が明確であると尚良いです。