誠実さを見せよう!面接に合った服装

トラックドライバーの面接はスーツが基本!

トラックドライバーはおもに作業着や軽装で作業することが多いため、面接へ行く際も普段着のようなカジュアルな格好でいいのか迷うということもあるでしょう。しかしトラックドライバーの求人に限らず、企業へ面接に行く際は必ずスーツを着用するのが基本です。着用するスーツも黒か紺色を選ぶようにしてネクタイはあまり派手な色にせず、無地かシンプルなストライプ柄を選ぶと良いでしょう。また、面接で誠実さをアピールするためにはスーツの下のワイシャツを白にして、クリーニングなどでしっかりシワを伸ばした清潔感のあるものを着用するのが効果的です。

面接では足元も重要です。靴はオーソドックスな黒の革靴にして、靴下も派手な色は避けてシンプルな黒で統一すると良いでしょう。ほかにも面接の際に持参する書類を入れるバッグはビジネスバッグを使うのが理想的など、面接ではスーツを着用して清潔感のある格好を心がけるようにしましょう。

季節ごとの服装の注意点について!

面接する時期によってはさまざまな天候が予想されるため、スーツ以外の服装をどうすればいいのか悩むということもありますよね。冬などの寒い日に面接する場合は、コートを着ることもあるでしょう。面接でコートを着用する場合は、スーツと一緒で黒か紺色のものを着用するのが一般的です。また、コートを着る際はスーツに合わせてトレンチコートやチェスターコートなどを選ぶと相性が良く、見た目も落ち着いた感じになります。もしこのようなコートがない場合は、派手な柄や色を避けたものを着用するようにしましょう。

面接がクールビズを実施している夏であっても、面接ではノーネクタイや半袖だと見た目的に良い印象を与えないため、基本的にネクタイと夏用のジャケットを着用したスーツ姿で行うのが理想的です。また、時期に関係なくコートや帽子などを着用している場合は、面接会場に入ったら必ず脱ぐようにしましょう。

トラック運転手の募集求人には様々な種類があります。ルート配送や短距離、長距離などがありますので自分の働きたいスタイルの求人に応募する事が大切です。